教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
講師
須谷 弥生
研究分野
研究分野
教育学
研究内容キーワード
学習論、評価論
略歴
主な学歴
2012年 4月
広島大学
教育学部
第一類(学校教育系)初等教育教員養成コース
卒業
学士(教育学)
2016年 3月
(2016年 3月まで)
Hiroshima University
2016年 4月
広島大学
教育学研究科
学習開発学専攻
博士前期課程修了
修士(教育学)
2018年 3月
(2018年 3月まで)
Hiroshima University
【学位論文】広島大学 第36842号 「協同学習の理論的基盤としての社会的構成主義の研究-言語とそれに付随する身体性に着目して-」
2018年 4月
広島大学
教育学研究科
教育学習科学専攻
博士後期課程修了
博士(教育学)
2021年 3月
最終学歴
(2021年 3月まで)
Hiroshima University
【学位論文】広島大学 第8465号 「社会的構成主義における言語と身体性についての教育学的研究」
主な職歴
2024年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部
講師
Osaka Seikei University
2021年 4月
~ 2024年 3月
川崎医療福祉大学
医療技術学部 健康体育学科
助教
Kawasaki University of Medical Welfare
作品発表・著作等
著書
「Somaesthetics and the Philosophy of Culture: Projects in Japan」
Satoshi Higuchi, Jiyun Bea, Taiki Matsuda, Shoko Nagata, Yayoi Sutani
Abingdon and New York: Routledge(U.S.A)
2021年 4月
「身心文化学習論」
樋口聡、小松佳代子、リチャード・シュスターマン、グンター・ゲバウァ、上泉康樹、松田太希、新保淳、須谷弥生、山内規嗣、丸山恭司、今井康雄、佐藤臣彦
創文企画
2021年 8月
研究活動
所属学会・協会
日本カリキュラム学会、教育目標・評価学会、The International Council of Philosophical Inquiry with Children Association、日本感性工学会 感性哲学部会、中国四国教育学会、日本教育方法学会、日本教育学会
論文
思考ツールを用いた情報モラル教育の検討―教育のためのTOCのツール「クラウド」に着目して―
単著、第一著者
須谷弥生
1
(1)
167 -
174
2023年12月
能「藤戸」の鑑賞用ワークシートの開発
共著
西脇藍, 須谷弥生
川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門
川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌
1
(1)
36 -
44
2023年12月
倉敷市児島を舞台とした能「藤戸」の鑑賞教材の開発 ―パワーポイントを用いたデジタル紙芝居を中心にー
共著
西脇藍, 須谷弥生
川崎医療福祉学会
川崎医療福祉学会誌
33
(Suppl.)
94 -
102
2023年10月
等分除の概念理解を助けるアプリの開発 ―個別最適な学びの実現を目指して―
共著
兵藤史武, 長谷川光未, 須谷弥生
川崎医療福祉学会
川崎医療福祉学会誌
33
(Suppl.)
50 -
57
2023年10月
「特別の教科 道徳」における評価の現状と課題ー形成的評価、子どものための哲学を手がかりにー
単著、第一著者
須谷 弥生
広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座
学習開発学研究
(15)
69 -
78
2023年 2月
教育の基礎的理解に関する科目におけるWebClassの活用事例-令和3(2021)年度開講の「教育課程学総論」「教師論」を中心として-
単著、第一著者
須谷 弥生
川崎医療福祉学会
川崎医療福祉学会誌
32
(2)
491 -
497
2023年 2月
高等教育における逆向き設計を用いた講義の検討 ー教養科目「統計学」の「正規分布」に関する講義を例にー
共著
兵藤史武, 須谷弥生, 福井夕希子
川崎医療福祉学会
川崎医療福祉学会誌
32
(1)
275 -
282
2022年10月
教科等横断的な視点から構想される「総合的な学習の時間」を基軸とした教育課程についての一考察 ―デューイ実験学校の理論と実践の検討を通して―
単著、第一著者
須谷弥生
川崎医療福祉学会
川崎医療福祉学会誌
32
(1)
99 -
109
2022年10月
身体知の視点から形成的評価としての学習評価を問い直す
単著、第一著者
須谷弥生
日本感性工学会感性哲学部会
感性哲学
(12)
6 -
20
2022年 7月
COILの教育学的検討―協働学習(Collaborative Learning)に焦点を当てて―
共著
裵芝允,須谷弥生
広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座
学習開発学研究
(14)
113 -
122
2022年 3月
社会的構成主義における言語と身体性についての教育学的研究
単著、第一著者
須谷 弥生
2021年 1月
社会的構成主義としてのデューイ学習論の再検討 : 言語の観点から
単著、第一著者
須谷 弥生
広島大学大学院人間社会科学研究科
広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究
(1)
314 -
323
2020年11月
言語教育と感性についての一考察
単著、第一著者
須谷弥生
日本感性工学会感性哲学部会
感性哲学
(11)
5 -
20
2020年10月
アイデンティティ、人格、倫理、知識、言語、文化、教育についての哲学的考察
共訳
SPLITTER Laurance J.,須谷 弥生,樋口 聡
広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座
学習開発学研究
(12)
13 -
32
2019年11月
シュタイナー教育にみる教育実践の新たな展開可能性 : 身体と言語の視点から
共著
裵芝允,須谷 弥生
広島大学大学院教育学研究科
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第一部, 学習開発関連領域
(68)
31 -
40
2019年 3月
協同学習の理論的基盤としての社会的構成主義についての一考察 : 特に言語の問題に着目して
共著
須谷弥生,樋口 聡
広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座
学習開発学研究
(11)
125 -
134
2018年 3月
資格・免許
2016年 3月
高等学校教諭一種免許状(数学)(広島県教育委員会:平27高一第750号)
2016年 3月
中学校教諭一種免許状(数学)(広島県教育委員会:平27中一第506号)
2016年 3月
小学校教諭一種免許状(広島県教育委員会:平27小一第475号)
2016年 3月
幼稚園教諭一種免許状(広島県教育委員会:平27幼一第459号)
2018年 3月
高等学校教諭専修免許状(数学)(広島県教育委員会:平29高専第130号)
2018年 3月
中学校教諭専修免許状(数学)(広島県教育委員会:平29中専第91号)
2018年 3月
小学校教諭専修免許状(広島県教育委員会:平29小専第15号)
2018年 3月
幼稚園教諭専修免許状(広島県教育委員会:平29幼専第2号)